3回目行ってきたよ(20131117)

おかしい。先週の時点では、2回で十分かなという満腹感があったんだが、気が付いたら3回目に来ていた。

前回は事前情報を入れすぎた反省から、今回は追加の調査はせず

  • 前回見逃したいくつかの再確認
  • 開演前注意のひたぎさんを鑑賞(第3週の八九寺真宵ちゃんがネタバレ禁止にさらっとしか触れなかったので、そのあたり変化があるか?)
  • 中盤、まどかと別れる花畑で何を思い、魔女化中に何を思い、最後どう決心に至ったかの確認

に絞り、あとは気の向くまま見ることに。

ひたぎさんは、淡々と丁寧に注意事項を説明する裏で、猫物語<白>のネタをベースに大暴走。
ネタバレ回りの注意は、先週「マーケティング的にフェードアウトさせていく戦略なのか?」と感じたんだけど、そんなことはなかった。第4週までは一応禁止を明言する作戦なんだな、と。

で、今回。

配布フィルムは、中沢君が誤答するシーンでした。

冒頭、ちらっとバレリーナに混じってるまどか。本当にちらっとなんですね。
よく初回鑑賞時に気が付いたな。もっとはっきり見えた気がしたんだけど。

あと、最初の戦闘で時間停止が使われているのもやっとはっきり理解。

カラフル、背景や流れる装飾も本編に登場するガジェットを指しているっぽいですね。

ナイトメア編。

変身パートで、「実は魔女」の人だけ魔女語のテロップサブリミナルが出る、のが確かに見えました。…読めるわけねーけど!

ほむらの変身シーン、必死に腕を伸ばすポーズで盾持ってることが強調されるのが、前回もあざといなーと思った。で、今回このアクション、あとで悪夢ルミナス(まどかがピンクのべちゃべちゃになってつぶれるところ)で同じアクションしてるのを理解。

ぷえらまぎほーりーくいんてっと! の「そろってない感」は、ついつい前のほうの席を取ってしまうため今回も確かめられず。あれは全体視必須だからなあ。BD待ちかな。

それと。やっとマジカルバナナもどきの言葉遊びがちゃんと理解できた…
すみませんのう、オリジナルのマジカルバナナをよく知らなかったもので。

徐々に町がイヌカレー空間に変わっていく様も楽しい。

VSマミ戦前哨。
マミさんがリボンしかけてるのがほんとにちらっと見えた。でもほんとに一瞬だ。

細かいとこで確認しようと思ってたのはこの辺。

で、心情変化。まだ誤読があるかもしれないけど、理解できたと思う。

まどかとの会話で、「まどかにとっても大切な人と会えなくなるのはつらい」と聞く
→自分が過去にアルティメット化を止められなかったことへの後悔
→やるべきことがある=まだこの時点ではまどか奪回だけに特定されていなかったのでは…
→からくりが明らかに
→魔女化して救済を受けず消えようとするのは、まどかを守るため、と読めていたけど、実際には、「まどかに会ってしまえば、絶対に平静でいられない、まどか奪回をしてしまう」と考えての躊躇だったのかも
→もう迷わない、で決心

かなー。


いろいろ、2回見たあと、メタな視点からいろいろ考えてしまってたけど、
3回目はそういうのを忘れて穏やかに見られたかな。