BigDrive問題??

新HDDが誤認識されるのは

  • 間違えて買ってきた?
    • 否。型番は確認した。
  • シールはあってるのに中身が間違っている?
    • 否。BIOSでも型番は正しい。

つまりどこかしらで「大容量HDD(BigDrive)認識不能の壁」にぶつかっていると思われた。

  • OSの壁は?
    • 否。WindowsSP4を当ててあるし、実際、これまで320GBのRAIDボリュームを使えていた
  • BIOSの壁は?
    • BIOS上では正常に認識している。
    • だが、BIOSでICH5Rの機能が正常に動作していない可能性はあり得る。何しろP4C800-E Deluxeって、優秀な兄弟のP4P800シリーズに比べて鬼子らしくてBIOS周りで嵌められた経験が多い。

そこで早速ASUSTeKの独FTPから最新のバージョン1016(これまだリリース版じゃなくてテスト版くさいので自己責任でどうぞ)を落としてきて入れ替え。

うん。相変わらずBIOSでは正常に認識している。しかしやっぱりOSからは137GBと認識。BIOSは関係なかったようだ。

  • つまりIDEドライバがダメなんでないの?
    • ほぼそれで確定でしょう。

じゃ、まずドライバまわり入れ直してみよう。i865,i875系ほかチップセット周りのドライバ群は、インテルからまとめてIntel Chipset Software Installation Utility*1として提供されている。これを落としてきて入れてみる。

しかし効果無し。問題は深まる。

IntelIDEドライバによるBigDrive対策として有名なのは、「Intel Application Accelerator(以下IAA)」である(http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm)。だがこいつはi865・i875系チップセットでは使用不能である(FAQ*2にダメだと明言されている。)。

んではやっぱり、RAID用ユーティリティである「Intel Application Accelerator RAID Edition」(http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa_raid/index.htm)を入れるしかないのか!でもOSはXPだけにしか対応してないんじゃ?………

と思ったら

いつの間にか2000にも対応してました…*3

次はIntel Application Accelerator RAID Edition(以下IAAR)のインストールについて。続く。

*1:Intel Chipset Software Installation Utility - http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htm

*2:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa_raid/faq.htm#5

*3:バージョン3.5から対応したそうです。同じくFAQに記載