雨がひどくなった…

そのあと、グローバルコモンっていう各国パビリオンの領域を散歩する。国のパビリオンは企業にくらべてずいぶん余裕があるようだ。さびしいことです。イギリス館を見に行こう、という話になり、長距離移動に。
途中、移動距離が長くくたびれそうになったのに、雨で自転車タクシーが止まってて凹んだとか、トラムがすべて自分たちの移動ルートと逆走していて利用できず凹んだとか、バスのダイヤがあわなくて凹んだとかそういうこともあったがさておくことにする。ただ、砂地のところが激しくぬかるんだり、トラムの軌道とおぼしきアルミ板(ステンレス板?)が雨でぬれて歩行者にとって大変危険だったことは付記しておく。

途中、いろいろあやしい物体が。

風力発電で駆動されるメカニカルマリンバ(仮称)とか。

太陽発電で光るお花とか。

日本館や大地の塔はやはり大行列。無理無理、こんなの見れないよー。

インドネシア館に寄ったり、アフリカ館に寄ったり。

インドネシア館はあとで聞いた話だが、本来使おうと思っていた素敵な内装などがすべて船積みされて出航を待ってる間に津波で流されてしまったり、パビリオン建築する予定だった大工さんがやはり地震で何人も亡くなってしまったりと大変だったらしい。展示は完璧なものとはいいがたいが、こんな状況下であれだけのパビリオンを準備したと思うと、すごいことだ。みなさん、もしお立ち寄りの際はぜひお土産モノを買ってあげてください。